京都 糸の専門店
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
qrcode
Search this site
AVRIL吉祥寺店スタッフによるイベント案内や商品の紹介ブログ

◆2013年1月21日より、AVRILスタッフによるブログが各店ごとに新しくなりました!
◆各店のブログは、左メニューの [AVRIL 各店のブログ] からご覧頂けます。
◆2013年1月21日より以前の記事は、本社のブログでご覧頂けます。
7月のワークショップのお知らせ・第一弾

7月が始まりましたね!

今月のワークショップのお知らせです♪

 

1つ目は、

“かぎ針で編むがま口ポーチ″のワークショップ!

 

かぎ針を使って、ころんと小さい手のひらサイズのポーチを編みましょう!

 

糸の組み合わせは、3種類の中からお好きなものを選んで頂けます。

 

・シルクの糸とラメの糸の組み合わせ。¥2,465+税(材料費込)

・ラメの糸とコットンの糸の組み合わせ。¥2,220+税(材料費込)

・ドットとふさふさの組み合わせ。¥2,640+税(材料費込)

 

 

どの組み合わせも、ラメやふさふさが入っていたり、糸の表情が魅力的です!

 

 

※細編みが出来る方が対象となっております

 

 

\詳細/

日 時   7月16日(日) 10:30〜13:30

         24日(月) 10:30〜13:30         

参加費   ¥2,200〜¥2,640+tax(種類によって参加費が変わります)

定 員 各6名(要予約)
場 所 アヴリル吉祥寺店
持ち物 かぎ針6/0号

 

 

 

 

 

2つ目は、なんと予約のいらない”手織りのコースター”ワークショップです!

卓上織機を使ってコースターを織りましょう!

たて糸は張ってあり、よこ糸の色を選んで織るところからスタートなので

お気軽にご参加いただけます。

 

写真のように飾り糸の入った楽しい表情のコースターが、

20分ほどで1枚できます!

※糸の種類は変わることもあります

 

\詳細/

日 時     7月9日(日) 15:30〜18:00

        7月22日(土) 15:30〜18:00

       (時間内随時受付)

参加費    ¥700+tax   
場 所 アヴリル吉祥寺店
持ち物 なし

 

みなさまのご参加、お待ちしております♪

 

 

Facebookアヴリル吉祥寺店facebook配信中
いろんな情報をお届けしていきますのでご覧ください

コチラ

Instagramアヴリル公式Instagram
各店からのおすすめのキットを紹介します○

コチラ

posted by 吉祥寺店 | 15:46 | ワークショップ | - | - |
5月のワークショップレポート!

5月に行われたワークショップの完成写真をご紹介致します〜!

 

◇ヒノキのクラッチポーチ◇

織り機を使ったワークショップです!

みなさんお好きな色の組み合わせで織られていました〜!

出来上がりがコチラ★

 

 

 

〇手織りのバネ口ポーチ〇

クラッチに引き続き、こちらも織機を使ったワークショップ!

小物入れやペンケースにもなる、使いやすいサイズのポーチです◎

バネ口を使うので、完成度が高く仕上がっていました(^^)

 

 

 

▽フェルトでつくるまぁるいネコ▽

まぁるいインコに続き、今回はネコちゃんを作りました!

飼っているネコちゃんと同じ柄や、オリジナルカラーのネコちゃんなど、

皆さん楽しんで作られていました〜♪

 

  

 

 

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!

 

吉祥寺店では今後もいろいろなワークショップを開催予定です。
手作りが初めての方も挑戦できるワークショップを企画していますので、
是非お気軽にご参加ください。

 

※ワークショップ以外にも手織り、手編みの通常講習は行っています。

吉祥寺店の講習案内カレンダーでスケジュールが確認して頂けます。

講習案内はコチラ http://avril-kyoto.com/info/school/school_4.pdf

 

 

Facebookアヴリル吉祥寺店facebook配信中
いろんな情報をお届けしていきますのでご覧ください

コチラ

Instagramアヴリル公式Instagram
各店からのおすすめのキットを紹介します○

コチラ

 

posted by 吉祥寺店 | 10:07 | ワークショップ | - | - |
4月のワークショップレポート

4月に行われたワークショップの様子をご紹介いたします!

 

◎かぎ針ワークショップ◎

中心から丸く編んでいく編み方で、

コースター、ベレー、バッグの中からお好きなアイテムを作るWSでした!

 

コースターの方は、一枚編み終えていました!

元気なカラーが素敵です☆

 

ベレー、バッグの方は、着々と編み進み、大きな丸ができていました〜

通常の講習で続きを編まれている方もいらっしゃり、皆さま順調です!できあがりが楽しみですね(*^^*)

 

 

◇フェルトで作るレモンのポーチ◇

発泡スチロール球に原毛を巻いて作るレモンのポーチ。

黄色だけでなく、ビビットカラーのレモンも可愛らしかったです!

 

並べてみると、トロピカルな雰囲気でかわいいです〜!

 

 

■和紙とリネンのプルオーバーを編もう■

こちらのWSは、全部で3回のコースです!

引き返し等の技法を練習しながら編んでいきます。

 

 

 

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!!

 

 

Facebookアヴリル吉祥寺店facebook配信中
いろんな情報をお届けしていきますのでご覧ください

コチラ

Instagramアヴリル公式Instagram
各店からのおすすめのキットを紹介します○

コチラ

 

 

 

 

posted by 吉祥寺店 | 16:46 | ワークショップ | - | - |
5月のワークショップのお知らせ 第2弾です!!

 

 

前回に引き続き、5月のワークショップを2つお知らせいたします!!

 

 

1つ目は、

“フェルトでつくるまぁるいネコ″のワークショップを行います!

 

毎回人気のフェルトのワークショップで

オリジナルのまぁるいころんとしたネコちゃんを作ります♪

 

 

 

 

フェルトを体験してみたい方や、

ネコちゃんが好きな方ぜひぜひご参加下さいませ〜!

 

\詳細/

日 時    5月13日(土)AM 10:30〜13:00

          26日(金)PM 15:30〜18:00

         30日(火)AM 10:30〜13:00

 

参加費   ¥2,400+tax(キット代が含まれた金額になります)

 

 

定 員 各6名(要予約)
場 所 アヴリル吉祥寺店
持ち物 なし(石けん水を使うので、濡れても大丈夫な恰好でお越し下さいませ)

 

※フェルト初めての方も大歓迎です!

 

 

 

2つ目は、

4月にも開催した“和紙とリネンのプルオーバー″のワークショップが

5月にも開催が決まりました〜!

 

 

ワークショップは、全3回!!

サイズ変更もでき、編み始めから仕上げまでしっかり学べるので、

夏物のウェアを編んでみたい方、引き返し編み等のおさらいにもピッタリの内容になっています!

 

\詳細/

日 時    1回目       5月25日(木)10:30〜13:00

        2回目       6月 8日(木)10:30〜13:00

        3回目       6月22日(木)10:30〜13:00

 

 

参加費  1回目    ¥7,400+tax(キット代が含まれた金額になります)

     2回目以降 ¥1,500+tax
 

定 員 6名(要予約)
場 所 アヴリル吉祥寺店
持ち物 7号、10号棒針

     段数リング、筆記用具

 

※メリヤス編みが出来る方対象

※2回目以降のご都合が合わない場合、通常の手編み講習の日に受けていただくことも可能です

 

 

  こちらのワークショップは、6月〜7月にも開催を予定しております!!

  お知らせをお待ちくださいませ♪

 

 

<内容のご紹介>

 

カラーは定番のグレージュとサックスはもちろん、

カラフル、シック、手絣※(+¥1,080)など

いろいろな組み合わせから選べます。

サイズの調整もします。

 

肩の「編み残しの引き返し編み」と「袖山の編み進みの引き返し編み」や

まとめ方を小さいパターンで練習します。

 

 

皆さまのご参加、楽しみにお待ちしております〜!

 

 

 

Facebookアヴリル吉祥寺店facebook配信中
いろんな情報をお届けしていきますのでご覧ください

コチラ

Instagramアヴリル公式Instagram
各店からのおすすめのキットを紹介します○

コチラ

posted by 吉祥寺店 | 16:43 | ワークショップ | - | - |
5月・手織りワークショップのお知らせ
吉祥寺店では、5月もさまざまなワークショップを企画しています!
今回のブログはお知らせ第一弾、手織りワークショップのご紹介です。
どちらも、手織りが初めての方でも大丈夫です!

◇ヒノキのクラッチポーチ◇ 

新作キットのクラッチポーチを、お好きな色の組み合わせで作ります。
”ヒノキ”や”ポップコーン”など、アヴリルらしい特徴的な糸をたくさん使ったキットです!

 

i Padケースとしてもお使いいただけますよ。

 

 

\詳細/

日 時  5月3日(水・祝)10:30〜13:00

参加費   4,900+tax

定 員 8名(要予約)
場 所 アヴリル吉祥寺店
持ち物 なし

 

 

 

◎手織りのばね口ポーチ◎

こちらも、”フェザーモール”という飾り糸のヒラヒラが可愛いポーチです。

お好きな色の組み合わせで作れます。

 

 

小物入れや、ペンケースにもなります。

 

\詳細/

日 時  5月4日(木・祝)10:30〜13:00

参加費  ¥3,600+tax

定  員 8名(要予約)
場 所 アヴリル吉祥寺店
持ち物 なし

 

 

ご予約は店頭もしくはお電話で、

皆さまのご参加お待ちしております!

 

Facebookアヴリル吉祥寺店facebook配信中
いろんな情報をお届けしていきますのでご覧ください

コチラ

Instagramアヴリル公式Instagram
各店からのおすすめのキットを紹介します○

コチラ

posted by 吉祥寺店 | 20:04 | ワークショップ | - | - |
糸紡ぎワークショップレポート

2月3日、4日に行われた、糸紡ぎワークショップの様子をご紹介します〜!

 

色合いや太さで個性が出る糸紡ぎ。

様々な道具を使って、糸になる過程を楽しんでいただけました!

 

 

初めに、お好きな色の原毛を選んで、ハンドカーダーという道具で原毛の向きを整えます。

この時、色を混ぜることもできます!

 

その後は、スピンドルという道具を、コマのようにくるくる回して…

 

このように、糸を紡いでいきます!

色が鮮やかで綺麗ですね!

 

こちらはネップ入り!つぶつぶがかわいいです〜!

 

 

完成した糸がこちら!

とてもきれいに紡げていました!

カラフルなので、手編みや手織り作品のちょっとしたポイントにぴったりだと思います。

そのままアクセサリーにもできそうですね!

 

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

 

 

吉祥寺店では今後もいろいろなワークショップを開催予定です。
手作りが初めての方も挑戦できるワークショップを企画していますので、
是非お気軽にご参加ください。

 

※ワークショップ以外にも手織り、手編みの通常講習は行っています。

吉祥寺店の講習案内カレンダーでスケジュールが確認して頂けます。

店舗情報はコチラ http://avril-kyoto.com/shop/shop_B.php

 

 

AVRIL吉祥寺店 0422-22-7752
営業時間 10:00〜19:00

Facebookアヴリル吉祥寺店facebook配信中
いろんな情報をお届けしていきますのでご覧ください
コチラ

Instagramアヴリル公式Instagram
各店からのおすすめのキットを紹介します○

コチラ

 

posted by 吉祥寺店 | 11:06 | ワークショップ | - | - |
ゆび編みワークショップレポート

1月28日に行われた、ゆび編みワークショップの様子をご紹介します!

 

今回、午前と午後に分かれて、マフラー、座ぶとん・帽子と、2回開催しました。

なかには両方ご参加の方もいらっしゃり、楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

 

 

▽マフラー▽

棒針の編み方を指で編んでいます〜!

マフラー、ネックウォーマーの他、

マフラーをわっかにしてスヌードにアレンジされた方もいらっしゃいました!

余った糸で赤ちゃん用のくびまきも出来ました◎

 

今回、男性の方も何名かご参加くださいました!

 

 

 

▽座ぶとん・帽子▽

かぎ針の編み方を指で編んでいます〜!

座ぶとん・帽子の回は、早く出来上がる方が多く、

2つ目を編まれている方が何名かいらっしゃいました!

 

人気だった座ぶとん。

手軽にでき、色合いがカラフルなのでインテリアにもオススメです!

 

帽子を編んでくださった方も、とてもお似合いでした!

 

座ぶとん・帽子のワークショップは、2月 14日、19日にも開催致します!

詳しくはコチラのブログをご覧ください◇

http://avril-kichi.jugem.jp/?day=20170123

 

 

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

 

 

《ご予約は店頭またはお電話で》
AVRIL吉祥寺店 0422-22-7752
営業時間 10:00〜19:00

定休日:水曜日

Facebookアヴリル吉祥寺店facebook配信中
いろんな情報をお届けしていきますのでご覧ください

コチラ

Instagramアヴリル公式Instagram
各店からのおすすめのキットを紹介します○

コチラ

 

posted by 吉祥寺店 | 11:16 | ワークショップ | - | - |
糸モノ祭りワークショップレポート!

11月25日(金)・26日(土)に開催された、糸モノ祭りワークショップの様子をご紹介します!

 

 

〇ゆび編みのざぶとん〇

 

針を使わずにゆびで編むワークショップです。

超極太のビッグロービングという糸に、お花のようなポンポンの付いたポップコーンを合わせて編みます。

それぞれお好きな色の組み合わせを選んでいただきました!

 

人差し指をかぎ針のように使い、丸い形をぐるぐる編んでいきます・・・

 

 

皆さんスムーズに編み進み、2個目にチャレンジされる方もいらっしゃいました!

 

出来上がったざぶとんがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

こちら2点は、ビッグロービングは同じ色を使用しています。

ポップコーンの色が違うだけで雰囲気がガラリと変わりますね。

 

どの色もそれぞれ素敵です。

色違いをたくさん見ることができるのもワークショップの良いところですね!

 

 

 

〇手織りのマフラー〇

 

AVRILの織り機を使い、マフラーを織るワークショップです。

初めての方も、タテ糸を織り機に張るところからスタート!

 

二人一組で作業していただく場面もありました。

 

タテ糸のセットができたら、ヨコ糸で織っていきます。

太めの糸を使用していたので、皆さん順調に織り進んでいました!

 

出来上がったマフラーがこちら!

  

  

2時間のワークショップでも、ざっくりとした糸ならマフラーが織れるんです!

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

 

 

 

今回のワークショップの内容は、通常の講習(単発・ご予約制)でも作っていただくことができます!

講習案内はホームページからもご覧いただけます。

※冬は予約が埋まりやすくなっておりますのでご了承ください。

 

AVRIL吉祥寺店 0422-22-7752
営業時間 10:00〜19:00

Facebookアヴリル吉祥寺店facebook配信中
いろんな情報をお届けしていきますのでご覧ください
コチラ

Instagramアヴリル公式Instagram
各店からのおすすめのキットを紹介します○

コチラ

 

 

 

posted by 吉祥寺店 | 11:03 | ワークショップ | - | - |
ポンポンリースのワークショップレポート!

 

11月12日に開催した、ポンポンリースのワークショップの様子をご紹介します!

 

 

今回のポンポンリースは、編まずに作れるキットなので、とっても簡単!

幼稚園生のお子様も、お母さんと一緒に参加してくださいました(^^)

 

まずは糸を台紙にくるくる巻いて、小さなポンポンを作っていきます!

 

 

 

ポンポンが出来たら、針金に通して、リースの土台の出来上がり。

最後はお好きな糸で飾りつけです!

 

 

 

あっという間に完成です〜!

キラキラした糸や、ポンポンの糸がにぎやかでかわいいですね!

ポンポンの色の組み合わせによって雰囲気も変わり、どのリースもとても素敵でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

 

こちらのキットは、店頭やWEBショップでも販売しております。

クリスマス前に、是非チェックしてみてくださいね。

WEBショップはコチラ→http://avril-kyoto.com/kit/2016xmas.php

 

 

 

AVRIL吉祥寺店 0422-22-7752
営業時間 10:00〜19:00

Facebookアヴリル吉祥寺店facebook配信中
いろんな情報をお届けしていきますのでご覧ください
コチラ

Instagramアヴリル公式Instagram
各店からのおすすめのキットを紹介します○

コチラ

 

posted by 吉祥寺店 | 13:46 | ワークショップ | - | - |
atricot 笹谷さんのワークショップを開催します!

atricot 笹谷史子さんの新刊

「100gで編めるもの atricotのニッティングトライアル」の発売を記念して

吉祥寺店でもスペシャルなワークショップを開催します!

講師には、著者であるatricot 笹谷史子さんをお招きします!

 

新刊に掲載されている”三角モチーフ帽子”

 

 

または今回のワークショップにあわせて作っていただいた

”らせんネックウォーマー”の2タイプから選んでいただけます。

らせんネックウォーマーはAVRILだけの特別バージョンです。

ガーター編みなので、初心者の方や帽子はちょっと心配という方にもおすすめです!

 

-------------------------------------------------------------------

日程:12月3日(土)

 

時間:10:30〜12:30(満席)

   14:30〜16:30(満席)

※帽子またはネックウォーマーよりお選びいただけます

 ご予約の際にアイテムもご連絡ください。

 

※満席になりましたが、キャンセル待ちも受け付けております!

 

講習費:三角モチーフ帽子 ¥3,900+税

    らせんネックウォーマー ¥3,700+税

※メリヤス編ができる方対象とさせていただきます。

 

定員:各回 6名(要予約)

 

持ち物:7mm棒針 ※店頭でも販売しています

-------------------------------------------------------------------

 

また、ワークショップにあわせて

「100gで編めるもの atricotのニッティングトライアル」に掲載されている作品を

12月2日(金)〜15日(木)の間AVRIL 吉祥寺、店頭にて展示いたします。

実際に作品を見ていただける貴重な機会です、お楽しみに〜。

 

AVRIL吉祥寺店 0422-22-7752
営業時間 10:00〜19:00 不定休

Facebookアヴリル吉祥寺店facebook配信中
いろんな情報をお届けしていきますのでご覧ください
コチラ

Instagramアヴリル公式Instagram
各店からのおすすめのキットを紹介します○
コチラ

posted by 吉祥寺店 | 17:40 | ワークショップ | - | - |